車山

まるで海外のような絶景



長野県のほぼ中央に位置する霧ヶ峰。その最高峰として知られる車山は茅野市と諏訪市の境目に位置しています。標高は1925mで日本百名山にも認定されています。この周辺の道路はビーナスラインという無料のドライブルートとして整備されおり、絶景の中を車やバイクで走ることができます。
自動車のCMで使われている様な景色を自分の愛車で走ることができるとあって、県内だけでなく他県からも多くの観光客が訪れます。

車山は山頂までの登山道が整備されており登山も楽しむことができます。
比較的緩やかな登りが続き、所要時間もゆっくり登っても往復3時間ほどで満喫できるため
登山初心者でも挑戦しやすい山です。登山道からは眼下に広がる雄大な景色やビーナスラインを走る車やバイクを見ることができます。ただし、所々大きな石が転がっていますので足元には
十分注意して登ってください。
ドーム型の気象観測所が見えてきたら頂上まではもう一息です。頂上からの景色は360°遮るものがない絶景そのもの。ベンチに座ってのんびり眺めるのもいいですし、空に張り出すように設置されたSKY TERRACEではぜひ絶景をバックに写真撮影をして頂きたいです。
景色の他にも、メッセージボードを使った写真が撮影できるフォトスポットや、霧ヶ峰を見守るように車山神社も建立されており、見どころは沢山あります。

なお、車山は時間が無い方や体力に不安がある方にはリフトで山頂へアクセスするという
選択肢もありますので、長野観光の際にはぜひお立ち寄りください。
比較的簡単に登ることができる山ですが、絶景ドライブも相まってとても有意義な滞在ができる場所だと多います!疲れた後の売店のソフトクリームの誘惑には勝てませんので皆さんもぜひ疲れを癒しながら食べてみてください。

車山
所在地
長野県茅野市北山3413 
交通案内
東京・名古屋方面から約2時間30分
定休日
営業時間

料金

駐車場
電話番号
0266-68-2626(スカイパークリゾート)


長野のオススメVR