鶏足寺(旧飯福寺)

オレンジのコントラストが美しい紅葉スポット



滋賀県長浜市にある鶏足寺は、紅葉の名所として有名です。200本の紅葉があり、紅葉の季節は真っ赤に染まります。紅葉が散り始める時期が特に美しいと言われていて、紅葉が落ちて真っ赤な絨毯のようになっています。
赤、黄色、オレンジの美しいコントラストは、ずっと見ていたくなるでしょう。
鶏足寺の紅葉は、晴れていなくても美しく見ることができると言われています。
天気が良い日は、日の光に照らされて、キラキラ輝く紅葉を見ることができますが、曇りの日は日の光が遮られていることで、紅葉の赤がより一層深い色に見えるのです。
ライトアップされない場所なので、見学時間が16時までとなっています。そのため午前中から昼にかけてはやや人が多くなります。15時過ぎると、あまり時間がないので、人が減り始めますが、美しい景色を静かに眺めたいなら、15時頃からギリギリまで過ごすのがおすすめですよ。
近くに駐車場が無いので、車で行く場合は、駐車場から少し歩かなければいけません。しかし、その間にも美しい景色を楽しめる場所が沢山あるので、散策しながら紅葉を楽しんでみてください。

鶏足寺(旧飯福寺)
所在地
滋賀県長浜市木之本町石道419 
交通案内
JR木ノ本駅からバスにて10分「古橋」下車、バス停より徒歩15分
営業時間
9:00〜16:00
駐車場
紅葉時には臨時駐車場有
電話番号
0749-65-6521

滋賀のオススメVR