安曇野

光と水と緑が溢れる安曇野



信州の安曇野は、1年を通して様々なイベントが行われていて、季節を感じることができます。1月から2月には、犀川白鳥湖と御宝田遊水池に、白鳥やそのほかの渡り鳥が飛来し、白鳥の湖を見ることができますよ。朝焼けもとても美しいので、早起きして散策するのもおすすめです。
3月には、安曇野の名産わさびの収穫が行われます。わざびの花の収穫祭は、毎年恒例のイベントとなっています。
4月は、光城山の桜が満開になり、山頂まで桜を眺めながら登ることができます。ハイキングにぴったりのコースです。
5月は、田んぼの水面に、まだ雪が少し残っている北アルプスがうつしだされ、とても美しい光景となります。
6月には、豊科近代美術館で、バラ祭りが開催されます。美術館の建物の西側におよそ500種類、800本のバラが広がる光景はとても美しいですよ。
7月は、北アルプスの登山に最適なシーズンです。山頂は気温が低く、夏でも15℃を超えないので、すがすがしい気持ちで過ごせます。
8月は、安曇野の花火大会が風物詩となっています。犀川の水面に映る幻想的な花火もとても美しく、ここでしか見ることができない光景が広がっていますよ。
9月は、安曇野で有名な御船祭りが開催され、10月には美しい紅葉が、安曇野を染め上げます。
11月には、美味しいりんごや新そばの実食会などが開催されます。そして11月下旬から12月、1月にかけては国営アルプスあづみの公園で、イルミネーションが開催されますよ。
このように年間通して様々なイベントが開催されていて、いつ訪れても楽しめるのが安曇野の魅力です。

安曇野
所在地
長野県安曇野市 

長野のオススメVR