室戸岬



高知県室戸市の室戸岬は、世界から注目されている観光スポットです。2011年9月18日に世界ジオパークネットワークへの加盟が認定されています。
室戸岬は、逆三角形の形をしている岬で、日本地図上でもその形がはっきりと分かります。地震によって何度も隆起を繰り返したことで、今の形となっていて、歴史を感じさせてくれます。
さらに遊歩道が整備されているので、景色を眺めながら散歩することができますよ。遊歩道を歩くと、国の名勝に指定されている寄岩群を見ることができます。これらは1400万年ほど前に、火山活動によってできたものとされていて、マグマが突入した跡も見られることから、ダイナミックで迫力があります。
また景色を眺めて楽しめるだけでなく、岩場を散策して植物や生物も探してみてください。
室戸岬に生息している植物は、「室戸亜熱帯性樹林及び海岸植物群落」として国の天然記念物に指定されているので、なかなか見かけない珍しい植物を発見できるでしょう。
朝日や夕日の名所としても知られているので、早朝や夕刻に訪れてみるのもよいでしょう。恋人の聖地とされているので、カップルにはこの時間帯にぜひ足を運んでいただきたいです。

室戸岬
所在地
室戸市室戸岬町 
交通案内
高知道南国ICから、車で約2時間
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線奈半利駅から、バスで約1時間
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線奈半利駅から、高知東部交通バス甲浦行きで約1時間、室戸岬下車
定休日
無休
料金
無料
駐車場
20台無料有り
電話番号
0887-22-0574

高知のオススメVR