VR旅行 徳島

おうち時間で、徳島へVR旅行



徳島県は四国の東側に位置する県で、四国八十八ヶ所の起点である一番札所「霊山寺」がある事でも知られています。阿波踊りで有名な徳島県ですが、豊かな自然が多く残りその自然を楽しめる観光スポットも多いのが特徴です。

そんな観光地の筆頭といえばやはり「鳴門の渦潮」ではないでしょか?
世界三大潮流の一つで、潮流時速20キロメートル、最大直径20メートルにも及ぶ渦潮も発生するという鳴門の渦潮。そんな迫力ある渦潮を橋の上から観察出来る場所があるのを知っていますか?その名も「大鳴門橋」。この橋桁部分に「渦の道」という遊歩道があり、そこから観察出来るのですが、この渦の道、ただの遊歩道ではございません!

両サイドは金網になっていて、太平洋と瀬戸内海の雄大な風景が一望出来ます。ただ、これだけではないんです!この橋には数十メートルおきにガラス床が設置してあり、下の渦潮を眺める事が出来るんです!遊歩道の先にある展望室には畳一枚分のガラス床が8枚もあり、激しく渦を巻いている海面を覗き込む事が出来ます。高所恐怖症の方ならすくんでしまう程の大迫力なので、我こそは!という方はぜひガラス床の上でこの大迫力を体感してみてはいかがでしょうか?

次のおすすめスポットは祖谷(いや)地方です。山深い場所にあり秘境と言われる祖谷地方。「祖谷のかずら橋」でも知られる観光地で、多くの観光客が訪れます。しかし、今回はかずら橋ではなく、「奥祖谷周遊モノレール」をぜひおすすめしたい!高低差590m・最大傾斜40度・最頂標高1,380mはどれも観光用モノレールとしては世界一なんだそう。
美しい自然に囲まれて美味しい山の空気を満喫したい!…だけど疲れる事は得意じゃない…。そんな方の強い味方!それがモノレール!

奥祖谷周遊モノレールは一周4600メートルのコースを65〜70分かけてゆっくり進みます。頂上まで行くと徳島県の最高峰「剣山」を望むことができ、その雄大な姿に圧倒される事間違いなし。そのあとはまたゆっくり進むモノレールに身を任せ、森林浴を楽しんでください。

さて、ここまで自然の中で楽しむスポットを紹介しましたが、やはり忘れてはいけないのが阿波踊り!
400年の歴史をもつ阿波踊りを年間通して楽しむ事が出来る「阿波おどり会館」にも是非訪れて頂きたい。阿波おどりホールではベテランの方々による阿波おどり公演が目の前で見る事が出来ます。
それだけではなく、何と一緒に踊る事も出来るんです!阿波おどりのプロに手取り足取り教えてもらう体験はかなり貴重ですよ。踊って阿波おどりの素晴らしさを体感した後は阿波おどりミュージアムで阿波おどりの歴史を学んでみてはどうでしょうか。
歴史を知った後、今まで以上に阿波おどりが好きになるはず!

阿波おどり会館の5階は眉山へのロープウェイ乗り場「山麓駅」になっているので、阿波おどりを楽しんだ後、ロープウェイで空中散歩もいいですね。

紹介した以外にも美味しいもの、素敵な観光地がたくさんある徳島県。訪れた際には貴方好みの観光地を巡ってくださいね。

VR旅行 徳島

徳島のオススメVR